2018年5月8日火曜日

2018年5月8日

「げえっVSむむむ展 with 美女図鑑」三国志っていいな

こんにちは。4回生の橋本です。
ゴールデンウィークが終わりましたが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
このGWは出不精の私もかなりお出かけしました。特に5日と6日は神戸まで行って推しのステージに涙を流してきました。横で一緒に見ていた友人にめちゃめちゃあやされました。ですが、とりあえずその話は置いておきます。
4月から私がずっと楽しみにしていたイベントに行ってきたお話をしようと思います。
それがこちら!


「げえっVSむむむ展 with 美女図鑑」です!
『三国志』はみなさんご存知ですよね。中国で魏、呉、蜀の3つの国が争覇していた三国時代の歴史をまとめたものです。私たちが普段『三国志』として見知っているのは、実は歴史書の『三国志』ではなく、これをもとにして明の時代に羅貫中たちによって書かれた歴史小説『三国志演義』だったりもします。この2つは内容がちょっと、いや著しく違う部分もあるのですが、どちらにせよ今の私たちが親しんでいる三国時代の英雄物語の基礎となったものです。
私は小学生の頃から三国志が大好きで、三国志が題材の漫画や小説、特にゲームにはとても思い入れがあります。ちなみに好きな登場人物は司馬懿です。私が今研究しているのは奇しくも中国絵画なのですが、資料を読む際に地名や人物名がすらすら読めたり、なんとなく昔の地名で今の中国だとどのあたりなのかを把握できたりするのはこのおかげかもしれません。
大阪のアメリカ村にある心斎橋BigStepの3階、「この世とあの世を結ぶ特殊画廊」として出現した「墓場の画廊west」にて開催中の「げえっVSむむむ展 with 美女図鑑」は、横山光輝氏による漫画『三国志』をコンセプトにした展示企画、オリジナルグッズショップです。
店内の様子はこちら
横山光輝三国志(以後横山三国志とします)は1971年から1987年まで、潮出版社『希望の友』『少年ワールド』『コミックトム』に連載された漫画で、吉川英治氏の小説『三国志』を基調に独自の解釈などを織り交ぜて描かれた作品です。三国志を題材にした漫画の先駆けにして、黄巾の乱から蜀の滅亡までを描ききった長大な作品であり、全六十巻あります。考え抜かれたストーリーももちろんなのですが、なんといっても横山三国志で一番有名なのは特徴的なセリフではないでしょうか。例えば「待て あわてるな これは孔明の罠だ」、「温州蜜柑でございます」、「とてもつらい」、「その報告は孔明にとってショックだった」など、一度は見たことや聞いたことのあるコマやセリフが横山三国志の大きな魅力の1つです。この「げえっVSむむむ展 with 美女図鑑」は、そんなセリフの中から「げえっ」と「むむむ」に焦点を当てた展示企画です。墓場の画廊による各コマへの楽しいコメントを交えつつ、作中に登場する様々な「げえっ」「むむむ」を紹介しています。with 美女図鑑ということで、作中にはあまり多くは登場しませんが、三国志を語る上で外すことのできない美女たちも楽しく紹介されています。
ですが、どちらかというとこの催しの中心はそのグッズ展開にあります。なんならブースのほとんどがグッズです。先ほど紹介したように、とにかくこの横山三国志は面白いコマが多く、LINEのスタンプやTwitterでのリプライ用の画像としても親しまれています。そんな漫画のワンシーンや個性豊かな武将たちをモチーフにしたグッズが所狭しと並べられています。私が買ったグッズを幾つか紹介しますね。

まずはこちら

その名もずばり「甘寧一番のり」。中身は海苔です。合肥の戦いで呉の武将・甘寧が鎖鉄球を振り回しながら「甘寧一番乗り」と叫び敵陣に飛び込んだシーンです。構図が面白いのととにかくインパクトが強いワンシーンですね。ちなみに中身の海苔は国産の美味しい海苔です。
こちらは付箋です。二種類あったのですが、私は大好きな司馬懿が入っているこちらのセットにしました。普段使いにもぴったりなサイズと容量、そしてこれを見た人は思わず「むむむ」としてしまう名言が。連絡にも煽りにも使える万能グッズです。

衝撃的な表情が大胆にデザインされたマグカップ。伝国の玉璽を手にしたことで皇帝を自称した袁術という人物が、農民から水を恵んでもらえなかったというシーンです。これで美味しい飲み物を飲むなんて、袁術からしてみれば「げえっ」どころでは済まないのですが、なかなか気分が良いです。
こちらはなんと横山三国志の学習ドリルです。数々の名場面、名ゼリフとともに楽しく漢字や三国志の人物の学習ができちゃいます。
中身はこんな感じ。一筋縄ではいかない「むむむ」な内容となっています。特に最後の方にある問題は、そこそこに知っているというだけでは歯が立たないレベルになっています。これを使ってあなたも三国志マスターに!

いかがでしたか?他にも蜀の名将がデザインされたボウリングシャツ、美髯公スカジャン、桃園の誓い用杯などたくさんの横山三国志グッズがありましたが、私はマグカップがお気に入りです。三国志を知っている人であればニヤリと、知らない人でもクスッときてしまうようなグッズが目白押しです。しかも来店すると……
なんと司馬懿も大喜びの名誉職に任命されます!三国志に詳しい人もそうでない人も、ぜひ一度、墓場の画廊west「げえっVSむむむ展 with 美女図鑑」に足を運んでみてくださいね!