2018年4月25日水曜日

2018年4月25日


新入生歓迎会

こんにちは。3回の松浪です。
なんとなく日誌を書くたびに久しぶりだなと感じます。

さて、今年も春になり新入生を迎えました。
美術学部のほとんどの専攻では2回生?3回生?とかで専攻が決まってから歓迎会をするらしいのですが、
私たち総合芸術学科はひと学年に5人しかいませんし研究室もひとつしかないので入学後すぐに歓迎会をします。
研究室で茶話会をしたのちにみんなで食事に行くのが毎年の恒例です。

茶話会ではまず新入生の自己紹介。学部が5人と修士に3人。今年は院生が多めです。
みなさん好きなものや最近の悩みなど様々なことを教えてくれました。


そして、こちらも恒例になっているのですが、
自己紹介も兼ねて2回生から学部新入生へ、総合基礎実技を始め大学生活に関するアドバイスなどがあります。
(総合基礎実技とは、美術学部の全学生が合同で受ける実技授業。他の専攻に友達を作る絶好のチャンス!)
私たちの頃は3回生以上も自己紹介やアドバイスをしてくださっていたのですが、
その時に「健康第一だよ!」「内臓大事にしてね!」と何人かの方に言われたのを思い出しました。



さて、食事会!みんなで乾杯!
芸術学研究室ではなぜか打ち上げなどでカレー屋さんに行くことが多いのですが、
新入生歓迎会は人数が多いことなどもあり居酒屋です。
座席はランダム。新入生からはもちろん、先生方や他の学年の方達ともいろいろな話ができてすごく楽しかったです!