2017年6月9日金曜日

2017年6月9日

こんにちは。四回の澤田です。
6月に入りましたが、最近は暑かったり涼しかったり、気候が安定しないですね。
そして、そろそろ前期合同発表も近づいてきている時期なので、焦っている今日この頃です。


日誌のタイトルに猫と書きましたが、最近猫がテーマの展示に二つ行きました。
一つ目は、京都文化博物館で開催中の『いつだって猫展』。博物館実習の授業で行きました。

歌川広重、国芳などの浮世絵をはじめ、猫をモチーフとした江戸時代の作品が多数あり、本当に猫づくしの展示で楽しめました。展示に合わせて、猫に変身したまゆまろが館に来ていた日もあったみたいですね(笑)












二つ目は、美術館「えき」KYOTOでやっていた岩合光昭写真展 『ねこの京都』。

最初は時間があまりなかったので、勿体無いけど15分くらいで見ようかな、と思っていたのですが、急遽予定が変わってゆっくりみれることに。結果、急がなくて正解でした。二、三周したくなるほど、かなり癒されました!
個人的には、祇園の宮川町のお茶屋さんで飼われている小雪という猫の写真が良かったです。短めの耳がくせになる可愛さでした。