2017年6月15日木曜日

2017年6月15日

上野だけじゃない...!


4回生の藤山です。
梅雨なのにまだ雨が降らないですね。
最近、東京の上野動物園でパンダが誕生しましたね!
ニュースでもかなり取り上げられているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

しかし、和歌山出身の私にとっては、東京のパンダばかりがテレビでもてはやされ複雑な気持ち...和歌山の白浜アドベンチャーワールドに行けばパンダがいっぱいおるよ!!!
そう。和歌山人にとってみれば、パンダの誕生は、「おはようさん。そういえば、また白浜でパンダ生まれたみたいやな~、」と、世間話のご挨拶のようなもの。

「パンダら、白浜行ったらくさるほどおるわっ!」

阪和自動車道沿いサービスエリアのパンダグッズ売り場にて、小さい子供がパンダのぬいぐるみを欲しそうに見ていたら、その子の父親が言い放った言葉。
こんなことを言われるくらいパンダがいます。


白浜はパンダの町です。
















白浜駅にあるパンダの置物


昨年の春休みに白浜アドベンチャーワールドで撮ったパンダ写真を少し紹介。








撮影当時に、一番ちいさかった双子
桃浜(メス)、桜浜(メス)です。
外で元気に走り回っていました。
じゃれあいすぎて、もはや一匹に見えますね。








続いて、カリスマパンダをご紹介

”スーパーパパパンダ” こと
永明(オス)です。
なんと14頭のパンダのお父さん!






白浜パンダファミリー
















(画像引用:アドベンチャーワールド パンダサイト http://pandababy-aws.com/

白浜で生まれたパンダはこれまで15頭。
みんな”浜”の字が名前に入っています。

かなりのペースで生まれるので、すごくたくさんパンダがいるように思ってしまいがちですが、
 ここに書かれているとおり、生まれたパンダはみんな中国へ旅立ってしまいます。
今は5頭が暮らしているそうです。

私は、良浜が生まれて、雄浜がいた頃まで(2000年~2004年くらい)と、その当時のアドベンチャーワールドにとても思い入れがあるので語りだすととまりません。
あの頃のアドベンチャーワールドは、今でも私の心の聖地です。

もちろん今のアドベンチャーワールドも楽しいので、ぜひ!
オススメは夏です!白浜といえば夏!海に行くもよし!パンダに会いに行くもよし!
(ちなみに白浜の海水浴場はナンパの聖地です。一人ないし女だけでいるとほぼ確実です。ナンパされたい人は夕方がオススメ。たいていバーベキューに誘われるらしいですよ。←これは聞いた話です)


------------
まとめ
 とりあえず、和歌山人の私としては、東京のパンダだけが大々的に取り上げられることに若干納得がいっていないということです。まあ、東京と比べること自体がおこがましいので、上野のパンダ誕生というおめでたいニュースにあやかって、アドベンチャーワールドがもっと全国区になればいいなと。