2015年6月24日水曜日

2015年6月24日

選書ツアー

こんにちは、3回の西森です。
昨日は、大学図書館の学生選書ツアーに行ってきました!
選書ツアーとは、京芸友の会への寄付金によって、学生が大学図書館に入れる本を選ぶことが出来るという素敵なイベントなのです。
たしか今回で4回目。
ちなみに私は今まで合わせて3回も参加しているリピーターです(笑)。


今回の会場は、四条にあるジュンク堂書店!
















全5階建てで専門書もたくさんあります。
今回は参加人数が二人と少なかったので、その分一人あたりたくさんの本を選ぶことができました。
私は研究の参考になりそうな本や、世界の民族衣装や動物写真の本などビジュアル的に楽しい本、実在の画家がモデルになってる小説などを選びましたよ。
買い物かごを本でいっぱいにできるという、本好きにとっては夢のような体験♪
選んだ本は近々大学図書館に入る予定です。

今後もまた開催予定だそうなので、気になる方はぜひとも参加してみてくださいね。


こうしたイベント以外でも、大学図書館はいいところです。
資料を探したいときは司書さんたちが、丁寧なレファレンスサービスを行ってくれますよ。
自分で調べて分からない場合でも、プロの方に頼むと意外な発見があるものです。
私も何度もお世話になりました。

また図書館にも足を運んでみてください!