2018年3月30日金曜日

2018年3月30日

2017年度も終わり


田島です。と書こうとして、ミスタイプして、たひまと打ってしまいました。
でもtajimaはスペイン語では「たひま」かも、と思いました。
田圃でのんびりしている感じになりますね。

さてあっという間に2017年度が終わり、週が明ければ新年度。
早い、恐ろしく早いです。
早いと言えば今年の桜も異常な早さですね。入学式はすっかり葉桜になりそう。
4月3日の新入生オリエンテーションにはまだ残っているかな。
この日、新入生は朝から入学後のことを色々説明受けて大変だと思います。
とても一度に覚えられないことを一気に言われるので、ちょっと不安になるかもしれません。
そういうときに一番頼りになるのは先輩です。
12時からの総芸オリエンテーションは、研究室の全メンバーが集合し、自己紹介や研究室の案内をします。
新入生は困ったときには芸研に相談に来て下さい。

今のところ教員も今年の新入生がどんな人なのかまだ知りません。
入試で採点した先生も、受験番号しか見ていないので、名前も顔も知りません。
どんな人が入ってくるのか今からドキドキしています。

これが現在の芸研からの眺めです。

西山に桜が点々と見えます。
そう言えば去年も同じようなことを書いたことを思い出しました。
この記事です。
いま読み返すと、構内の春の花を詳しく紹介していて、我ながら良記事です。
今年桜を見て回る人はぜひ参考にして下さい。

あと、去年の記事の中で次のようなことを書きました。
この研究室は中央棟の最上階にあり西と東の両面に窓があるため、眺めだけはよいのです。
このように自然に恵まれた沓掛キャンパスも移転まであと6年となりました。次は鴨川のほとりなので、桜並木に関しては楽しめそうです。新キャンパスにもいろいろな樹木や花が植えられることを願っています。
去年の段階ではまだ建築イメージは全くできていなかったのですが、ここ数ヶ月で急速に進展しています。
新キャンパス図面の最新版では、建物の上の方のテラスのような所に植物が植えられるイメージになっているようです。それも面白そうですね。