2018年3月17日土曜日

2018年3月17日

こんにちは!三回生の橋本です。
三回生と名乗りましたが、あと少しで四回生になると思うと、自分でもかなり不思議です……。これを見ている学生の皆さんも、もう少しで進級ですね。新しい学年に上がると、楽しみなのがクラス替えですよね。大学ではまず無いことなので、進級を機に今のうちからいろんな人と仲良くなる練習をしておきましょう!
春から京芸生だけど、友達が出来るか心配……という人もたくさんいると思いますが、最初は誰でもその心配をしていますよ。私も最初は四年間ぼっちで過ごすのか…と悲嘆に暮れていましたが、どの学科にもたくさん友達が出来ました。京芸生最初の関門である「総合基礎実技」で、絶対いろんな学科の人と仲良くなれます。この不思議な大学で、不思議な友達をたくさん作ってくださいね。
この季節になると悩まされるのが花粉症です。私はひどい花粉症で、二月半ばから六月あたりまでマスクを手放せない時期が続きます……。外出も控えておきたいぐらいなのですが、春はさまざまな所で新しい催し物がある季節でもあります。美術館、博物館でもたくさんの展覧会を開く季節です。桜の時期になったら、お花見ついでに春らしい格好をして美術館巡りなんて素敵ですね!花や雛人形など、春らしいテーマの展覧会が関西でも多く開催されるようです。私もしっかり花粉症対策をして、春の美術館を楽しみたいと思います。