2016年6月3日金曜日

2016年6月3日

金沢での五芸祭


こんにちは。四回生上杉です。


すっかり春も終わり、6月入りしましたが、近頃は結構冷え込むようになってきましたね。僕も風邪ひいたり治ったりを繰り返しています。

そんな夏直前の最後のイベントが五芸祭!在学の方はもちろんご存知だと思いますが、年に一度の国公立五大芸術大学のお祭りです。各運動部はリーグ戦を催したりと、芸術活動に限らないイベントになっています。

今年は金沢大会!僕もラグビー部として最後の五芸祭に参加してきました。

ラグビーは元々15人制のスポーツなのですが、近年他大学のラグビー部減少傾向もあり、今回は7人制で試合をすることになりました。(それでも東京さんはマネージャー1人だけだったところから、7人もプレーヤーを入部させるという快挙!)


3年間の集大成として、大切な試合です。結果は・・・






















見事に優勝!ドンパフ!

泣いたり笑ったり、いろんなことがあったラグビー部ですが(ここで語りだすと止まらないので以下割愛)、なんとか有終の美を飾ることができました。良かった良かった。






最終日は金沢観光もしてきました。


曇りのイメージのある金沢ですが、滞在した4日間は見事に快晴!街のサイズが良い感じにコンパクトなのでレンタサイクルでサイクリングです。「まちのり」というサービスがあって、初めに200円払ってしまえば、30分以下の移動なら何度でも乗り放題!ポートと呼ばれる乗り場を探すのがちょっとしたゲームの様で、年甲斐もなく冒険気分ではしゃいでしまうのでした。



近江市場で豪華な海鮮丼を食べ




21世紀美術館でジェラートを食べ




隠れ家っぽいカフェでコーヒーを飲み




とんだ食い倒れツアーでしたが、久々にのんびりのどかな休日を満喫したのでした。金沢で大学生活を送るというのも、なかなか楽しそうですね。



こうしてひとつの僕の歴史が幕を閉じました。ここからは就活に研究発表と、問題も山積みなのですがこれからもがんばっていこうと思います!なので先生!単位ください!