2015年12月2日水曜日

2015年12月2日

こんにちは、2回の澤田です。昨日から冬本番の12月に入りましたね!まだコート無しで過ごしていますが、そろそろ限界がきそうです…

先日、京都市美術館で開催中の「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち 世界劇場の女性」展に行きました。この展覧会では日本初公開となるフェルメール作の《水差しを持つ女》やレンブラント作の《ベローナ》を見ることができます。
図録などで見ていても、もちろん素晴らしいのですが、やっぱり実物を間近で目にすると本当に息をのむような美しさを感じることが出来るな、と改めて思いました。
この他にも静物画や肖像画など色んなジャンルの17世紀オランダ絵画の数々に触れることができました。1月5日まで開催しているので、まだ行かれていない方は是非!


帰り道、天気が良かったので美術館の少し先の方を歩いてみると…
紅葉がきれいでした!


あと、びっくりしたのが京都市動物園がリニューアルしてすごく変わっていたこと!!いつの間にこんなおしゃれな建物に…

カフェや図書館も出来ているようです。小学生以来、中には入っていないので、また今度ゆっくり動物を見に行きたいと思います!