2015年10月23日金曜日

2015年10月22日

1ゼミ彦根旅行

芸術の秋ですね。
私は先週末に、1ゼミの先生と学生で彦根へ行ってきました。


まずは彦根城を見学します。
1622年、井伊直継により建てられたこの城は、天守等2棟が国宝に指定されています。
ちなみに国宝に指定されているお城は全国に4城のみです。(彦根城・姫路城・松本城・犬山城)


お城がお好きだという竹浪先生に解説していただきながら天守を目指します。

こちらが国宝の彦根城天守です。空の青とお城の城が綺麗ですね。この日は一日天気に恵まれ遠足日和でした。
天守に登り、景色を楽しんだあとふと外を見ると



あれは…!!




彦根のトップアイドル ひこにゃんが遊びに来ていました。すごい!!本物だ!!!あのひこにゃんだ!!!とひこにゃんを撮影しまくる芸研一行。

しかしこの日の我々とゆるキャラの出会いはこれだけではありませんでした。

我々が彦根へ訪れた18日と、前日の17日は彦根城近くの会場にて「ご当地キャラ博」なるイベントが開催されており、全国からご当地の期待を背負ったゆるキャラたちが大集合していました。


ジバニャンさんよりも1年早く誕生していたにも関わらず、「ジバニャンを真似しているのでは…?」との疑惑をかけられてしまったカツオにゃんこさん(高知県)。

ビジュアルが全くゆるくないと評判のメロン熊さん(夕張)。通行人に噛みつきまくります。

まさかお城を見に来てゆるキャラを見ることになるとは思いませんでしたが、ふだんなかなか会うことのできないゆるキャラをたくさん見られていい思い出になりました。


彦根城を見学したあとは、彦根城博物館へ向かいました。
今年は井伊直弼生誕200年にあたる年ということで、彦根では彼に関する様々な催しが開催されているようです。
9月18日から10月20日まで彦根城博物館にて開催されていた特別展「一期一会の世界 大名茶人井伊直弼のすべて」では、直弼が好んだ茶碗や直筆の書、自作の茶道具などが展示されていました。
この展覧会を企画した、本学卒業生の奥田さんに案内していただきながら展示を見学しました。

今まで私の中で井伊直弼といえば、安政の大獄で反対勢力を粛清しまくって、桜田門外で暗殺された人…?くらいの認識でしたが、超マメにとられた茶会の記録やかわいらしい自作の茶道具を見ていると、この人は一体どんな気持ちで政治をしていたのか無性に気になりました。


その後、琵琶湖近くのちゃんぽん屋さんでお昼ごはんを食べ、少し休憩しつつ最後の目的地佐和山城へ向かいました。
田島先生とうえだ先輩と琵琶湖



現在、佐和山城跡地には石碑が立っているくらいで、復元された建物などはありませんが、そう、そこにはロマンがあるのです!
「三成に過ぎたるもの」といわれた佐和山城はいったいどんな場所にあったのでしょうか。
ということでみんなでひたすら山を登ります。

蜘蛛の巣をかき分けつつ歩くこと数十分…


ついに頂上へ到着です。琵琶湖と彦根城がよく見えました。すばらしい眺めです。

そして田島先生のテンションも頂上に達していました。


こちらで芸研PCの壁紙用写真を撮影させていただきました。ナイスショットです。

天候にもめぐまれ、楽しい彦根ツアーでした。次回はぜひ安土城跡へ行きたいと思います。お城ツアー第二弾に期待!

4回生 柴田