2015年10月19日月曜日

2015年10月19日

京芸界隈おいしいもの情報

すっかり校内は芸祭の準備一色で、肌の寒さもしっかり感じる季節になりました。

芸大生といえば芸術の秋。
最近熱かったラグビーワールド杯日本代表も忘れられないスポーツの秋。
そして何より秋といえば!食欲の!!秋!!!です!!!!

そんなこんなで僕は先週は京芸界隈を食べ歩いていたのでした。
なのでオススメランチとディナーを一軒ずつご紹介します。


はい!桂駅東口すぐの!!「大漁」!!!より北海スペシャル¥350(たぶん)
これをみて美味しそうだと思わない人はこの世で何人いるのでしょうか…
回転寿司とは全然違う厚みのある肉感たっぷりサーモンの上に
鮮やかなウニ、煌めくイクラ、吸い込まれるようなキャビアの三種盛り。
とまれ!おれのよだれ!ああ、写真を見てるだけで急激にお腹が減ってきました。

他にも



煮こごりの美味しい鯛のお頭のあらだき(なんとその日の付け出しがこれ)、
クジラのベーコン(こちらは珍味のためか少しお高めの¥1000弱)…

僕のオススメはあん肝ですが、こちらは人により好き嫌いが別れますね。
とりあえずこんだけ海鮮が食べられるのに、お酒を抑えればわりかし
リーズナブルなのが学生にオススメの理由です。
でも日祝定休なので気をつけてね。僕は二度日曜日にいきました。

今日はがんばったなって日の夜に、一杯ついでにぜひ行ってみて下さい。


みどりイリュージョン(メロンのお酒のパイナップル割)がめちゃくちゃ美味しかった〜
ずっとグリーンマジカルグリーンマジカルって連呼してて恥ずかしかったです。



そして翌日の昼過ぎ、部活終わりに颯爽と向かったのがバスの人にはお馴染みの


町家カフェ、ちゃーみーちゃっと!¥1000ランチ!
〜鶏肉の塩麹を酒蒸しにしたものに赤ワインソースを添えて〜

噂のアナウンスに惹かれて三回生にしてようやくやってきました。
これが、もう、最高。ご飯はパンと選べておかわり自由だから、
五郎丸みたいな大食漢(ではないかもしれないけど)な君にもバッチリ!!
サラダもね、スモークサーモンとクリームチーズのってる。おしゃれ。
紅茶のカップにスープが入ってるのもご愛嬌。あ〜おなか減った。



ドリアもロコモコもあるよ。今時のカフェごはんならだいたいあります。あなか減った。
僕は回数券派ですが、アクセスはバス定期持ってる人ならバッチリですね。
行って帰って学校で作業に戻るのにもちょうどいい距離感。
コメダで白ノワールも良いですが、たまにはちょっと足の伸ばして、贅沢ランチで
心をリフレッシュしてみてはどうでしょうか。あーーーーーーーおなか減った。

でも本当に!映画『サマーウォーズ』でも栄おばあちゃんが言っていました。
一番いけないのは、お腹が空いていることと、独りでいること。
秋は気分が落ちるものです。そんな時は一度ほっぽりだして、
仲良い誰かと美味しいものでも食べにいってみるのも悪くないですよ。





(※でも〆切は守らないと☆だ☆め☆水曜に更新できず月曜日に終わらせる上杉でした)