2017年5月2日火曜日

2017年5月1日

新緑の季節です。


こんにちは。この4月から、無事に4回生になりました、藤山です。
いつの間にやら5月になっていますね…。

私の近況はというと、4回生ということで就活真っ最中です。
はやく内定がほしい~ でも妥協はしたくない~!! というような感じです。
今年の就活は3月解禁だったのですが、私の場合は意気込むというより、第一志望の会社が今年は新卒採用をしないと知り、しょっぱなからくじけそうになりました…。人生はそんなにうまくいきませんね。でも、「就活つらい」ばかり言ってられない!ということで、面接に行く際には、毎回ひとつ目標を持って会社に乗り込んでいます(例:面接官のうち一人からでも笑いをとる)!


そんなこんなで、就活をしていると、面接の日程などで大学に行けないことも多いので、あまり芸研の様子などがわかりません。
なので、今回の日誌は、新緑の季節5月ということで、私が和歌山の家で「育てているもの」について書きます。

-------------------
私の実家には中庭があるのですが、現在は、木以外はとくに育てていないので、冬場はすごく殺風景です。なので、昨年の夏に、適当によくわからない草?みたいなのを、数本植えてみました。

すると、昨年の冬前には

なんかあの一角だけ蛍光色…あきらかに増殖している!
近づいてみる
 
お!
 
植えた当初とは比べものにならないくらい緑面積が広がってました。
これには私も、春には、庭一面に広がるのでは?と、淡い希望を抱きます。
 
 -------------------
そして、就活で地元に行く予定があり、4月の終わりに家に帰りました。
もちろん、緑の庭(になっている予定)に一目散に向かます。
 


ん?あれ?あんまり変わってない?
近づきます。
 
ん~...。伸びてはいる。でも逆に見栄えが悪くなっていました。伸びっぱなし状態です。
面積は広がらず、上に伸びてしまうという、期待はずれな結果に。
残念です。
 
 
ついでに、もうひとつ。育てているものの話。
昨年の年末に、ビンゴ大会の景品でシイタケ栽培キットを当てました。
こいつは本当に優秀でして!!!我が家に大量にシイタケもたらしてくれました。家族はリビングにこいつを置き、大切に育てています。親がたまに私に電話をかけてくるのは、大抵このシイタケ関連です。一度だけ、水に浸しすぎて死にかけるという事件も起こしたそうですが、見事に復活を果たしました。
 
今は、ひとつしかなっていませんが、全盛期には、この小さい木に気持ち悪いくらいたくさんののシイタケがなりました。
 
シイタケ栽培はおすすめです!食費も賄えますよ。
 
-------------------
 
日誌のネタには毎回悩みます。とくに何もないときに限って順番が回ってきたりするので...。
日常生活の中でもいろんなことにアンテナを張っておく必要がありますね。
ちなみに、就活の面接でも、たまに最近あった面白い出来事などを聞かれるので、興味を持っていただけるような、笑いをとれるようなことが、周りに転がっていないか、日々探しています。
 
では、みなさん五月病には気を付けてください。
4回生 藤山