2017年2月6日月曜日

2017年2月4日

屋上遊園地


こんにちは。三回生の藤山です。
もうすぐ作品展ですね!
ですが、、、
今回の日誌ネタは、まったくの私事です。すみません。


最近、大阪の松坂屋高槻店に行ってきました。



















その目的は、屋上遊園地です!!
屋上遊園地は、デパートなどの屋上にある遊戯施設のことです。
時代の流れか、近年パタパタと閉鎖していて、関西ではもうこの松坂屋高槻店にあるスカイランドと、奈良に一か所しかありません。


エレベーターで屋上へあがると、スカイランドと書かれた看板があります。















いざ外へ。










平日の昼間ということもあってか、他の人の姿はない。
 











景色はこんな感じ。














子どもに人気のキャラクターたち。




















明るくポップな音楽が鳴っているはずのに、とても静かな空間でした。
遊具達は、明るく、そして少し寂しく子どもたちを待っています。









ミニレールの看板。
駅名は「幸福駅」。
これには、どんな思いが込められているのだろう?





写真を撮りつつ、考えていました。
私は屋上遊園地にこそ行った経験はありませんでしたが、小さい頃こういう場所で遊んだ記憶はずっと覚えているものだなあ、、、と。
私が小さい頃遊んでいた遊戯施設は、かなり前に潰れてしまい、今はもう跡形もありません。
でも、前を通るたびに、あの頃の記憶がよみがえります。
頭の端にこびり付いているのでしょうね。


ミニレールの駅名にあるように、当時の子どもにとっての「幸福」が、きっとここにはあったのだと思います。スカイランドで遊んだことのある人たちにとって、この場所が幸福な記憶になっていることを願います。そして、今の子どもたちにとっても幸福な記憶になってほしいと思います。

「子どもの楽園」であった屋上遊園地は姿を消しつつありますが、近くにご用がある際にはぜひ訪れてみてください。