2017年1月18日水曜日

2017年1月18日

二度目の冬
二回生の橋本です。
この大学に入学して二年が経ちました。早いですね。やっているアルバイトのおかげもあり『光陰矢の如し』という言葉を使う場面が多いのですが、私にとっても去年はまさに矢が飛んでいくような一年でした。追いかけているミュージカルがもう折り返し地点まで来てしまいました。しかも気がついたらもうすぐ三回生になるところまで来ています。時の流れは恐ろしいものです。

皆さんはこの冬をいかがお過ごしでしょうか。旅行とかいいですね。南の島に行っていた某友人が羨ましい限りです。私はというと、朝から晩まで椅子に座ってキャンパスライフや高校生活を夢見る生徒をしごきあげていました。塾講師ですので冬は戦争です。時期柄生徒に「先生は受験前何してたんですか」とか「どうやったら上手く解けるようになりますか」とかよく聞かれますが、毎回決まって「好きなときに勉強して疲れたら休めばいい」「楽しければ上手く解ける」と答えてしまいます。あまり勉学を楽しいと思ってしてくれる生徒は少ないとは思いますが、せっかく進学するのなら、自分から進んで学べることがあったほうがいいですよね。どの受験生もこの冬の寒さを知って、来る春の暖かさを知ってくれたらいいなぁと思いながら毎日指導をしています。

生活面ではやっぱり先日の雪ですよね。二回生のTwitterでは「もう京都市って名乗るのやめた方がいい」「バス停一つに10分かかる」「バスが遅れすぎて逆に時間通りに来た」「帰る」などとても楽しい様子でした。亀岡方面に住んでいる友人は学校に来ることすらできなかったそうです。私もバスのダイヤに惑わされましたが、いつもと違うバスで同じ総合芸術学科のふくねさんと外を眺めながらの登校はとても楽しかったです。見慣れた風景も雪が降るだけで真新しく見えるのですから、たまにはこういうのもいいかなとは思いましたが、もうしばらくは降らなくていいと思います。夜は寒すぎてバスの待ち時間が地獄でした。


写真は1月16日の京芸です。
まだまだ冷え込むそうです。どうか暖かくして過ごしてくださいね。私はすでに風邪を引きました。予防は大事です。

友人F「こんなの京都じゃないよ……」