2016年8月18日木曜日

2016年8月18日

じゃばらかき氷


夏休み真っ只中。藤山です。
夏休みとはいえども、私はインターンとバイトですっかりやつれ気味ですが…

このままやったら日誌に書くことないやん..
やばいやんか...
こりゃマズいわ...と思い...

開き直って、相変わらずの地元ネタを書くことにしました!!!



皆さんは、“じゃばら”って知っていますか?














↑こんなのです

和歌山県には、日本唯一の飛び地「北山村」があります。(和歌山県なのに、村を囲む市町村はすべて三重県や奈良県)この北山村が原産地の柑橘です!

ちなみに、じゃばらの名前は「邪」を「祓う」ことから名付けられたといわれています。
(じゃばら物語を知りたい人は、ぜひ北山村の観光サイトへ!)

私はこのじゃばらを加工したジュースが大好きで、地元に帰るとよく農協のお店や道の駅に買いに行きます。




















↑これがめちゃめちゃ美味いのです!
他にも色々な種類があります(じゃばらサイダーもおいしいですよ)


今年の夏は、家のかき氷機で氷をガリガリ削ってこいつをかけて食べるというのがマイブーム。
でも、家でつくるかき氷も良いけど、お店のおいしいやつが食べたくなって、
行ってきました!

和歌山県新宮市にある「仲氷店」さん















テレビや雑誌でも紹介されたことがある人気店!
ここは、ちょっと変わったかき氷で有名なんです。

それがこちら↓













“すいか氷”です。
















棒に刺した状態でくれます。見た目のインパクトがすごい!スイカバーだ...
実はこのかき氷、スイカの味はしません!!!イチゴとメロン味です。
好きな味2種類選んで作ってくれますよ~ ちなみに200円です!



そして、お目当てのじゃばらかき氷!



カフェでいただくかき氷と違って、流行りのフワフワな感じではなく、しっかりとした口当たり。
ジャクジャク食感です!
純氷を使っているので、氷に空気が含まれていて固めになるそう。
暑い中なかで食べても溶けにくいです。
そして、いっきに食べても頭がキーンとならない!!!
















シロップは自家製かしら?
じゃばら果汁がたっぷりかかっていて、めちゃくちゃ美味しかったです。ちなみに300円!
その他の味も200円で味わえます。


氷屋さんのかき氷はとにかく安くていいですよね!!

実家の近くにある老舗の氷屋さんも、前を通ると山盛りのかき氷を200円で売ってました。
地元の家族連れや、通りがかりの人も車を横付けして群がっています。

8月も終盤に差しかかりましたが、まだまだかき氷の季節です!
最近は話題のかき氷がたくさんありますが、この夏は慣れ親しんだ味を楽しみたいと思います。

あと、皆さんぜひ、じゃばらを!和歌山といえばみかんですが、じゃばらも良いですよ!
独特な味をぜひ、ご賞味あれ。