2016年7月7日木曜日

2016 7月7日

七夕ですね。

こんにちは、倉澤です。
梅雨が明けたのか最近とても暑い日が続きますね。
食欲が落ちてきて夏バテが心配な季節ですが、私の食欲はその心配はなさそうです。

 そんな私は最近、美味しそうな表紙の写真に惹かれ『京都の夏いただきます!』という本を図書館で借りました。
そこに載っていた中華のお店「ハマムラ」の春巻きがあまりにも美味しそうだったので、今週の日曜日、同じWeb班の藤山さんを半ば強引に誘い食べに行きました。




このユニークなマークを見かけたことがある方もいるのでは。
実はこの店舗、京都市内にいくつかあります。


私はワンタン麺、藤山さんはチャーシュー麺を頼みました。
ちなみにワンタンって雲を呑む「雲呑」って書くんですよ、お洒落ですね。




お待ちかねの春巻きです!
とても大きな春巻きでした。
具も筍が沢山入っており歯ごたえがあって美味しかったです。
さすが頼んだメニューの中で一番高いだけありました。


「京はやしや」でパフェも食べました。
ここは私が中学生の頃修学旅行でも食べに来たお店です。
値段も比較的安く、そんなに甘すぎないのでオススメです。
抹茶のアイスに抹茶のゼリーと抹茶づくし。


私は外食をした際に料理の写真を撮らないので、今回の写真は藤山さんに提供して頂きました。
ありがとう藤山さん。
なのでこれらの写真は実は全て藤山さんの席側目線です。


今年の夏は猛暑になるようなので、皆さんも美味しいものをしっかり食べて夏バテを防いでいきましょう!