2015年11月18日水曜日

2015年11月18日

京銀と京芸の、ながーーい、おつきあい



昨日から京都銀行美術研究支援制度15周年を記念した展覧会「京銀コレクションの15年」がはじまりました。

印象的なキャッチフレーズとユニークなCMでお馴染みの京都銀行さんと京芸の間にも実は「ながーーい、おつきあい」があるのです。
2001年度に開始された同行の「美術研究支援制度」では、毎年本校の学生の作品を購入し、若手芸術家の活動を支援してくださっています。
購入された作品は普段各支店や応接室に飾られ、訪れる人たちの目を楽しませています。
そして、今年で「美術研究支援制度」が15周年を迎えるにあたり、現在までに購入された全117点の作品を一堂に披露する展覧会が企画されました。

この展覧会の企画に、私と修士課程2回生の古田理子先輩が参加させていただきました。
宣伝に使用する作品の選抜から始まり、チラシやDMのデザイン、展示会場のレイアウトなど、さまざまな場面で関わらせていただけました。

私は主に会場のレイアウトを担当していたのですが、終わってみると「ああすればよかった…」という反省がぽんぽんでてきました…今回の経験を次に活かしていけたらいいなと思います。

現在作家として活躍されている方の、若かりしころの作品も見ることが出来ます。
あの人がこんな作品を!?と驚くような作品もあるかもしれません…
ぜひ会場でお気に入りの作品をみつけてみてください!









会期:平成27年11月17日(火)〜30日(日)※会期中無休
時間:10:00〜17:00
会場:京都銀行 金融大学校 桂川キャンパス 大ホール
アクセス:京都市南区久世高田町376番地7
     JR東海道本線「桂川駅」から徒歩約3分
     阪急京都線「洛西口駅」から徒歩約10分