2018年9月13日木曜日

2018年9月13日

世界キララン滞在記〜ソウル編〜


こんにちは、きららです。

先週の台風はみなさん大丈夫でしたか?

少なくとも京芸は大丈夫ではなかったみたいですね。

窓ガラスが割れたり、屋根が吹っ飛んだり、大木が何本も倒れました。

ですが大木は彫刻専攻の松井教授と小山田教授が筆頭になって撤去したそうです。

ツイッターがバズってました。


ヘッダーも変えてるやん。

お二方がすごく楽しそうにしているのは気のせいでしょうか。

外部の人たちからしたら私じゃ上手く言えないけど、慈悲活動というか、賞賛されるべき行動のように映ったのかもしれません。

でも私はこれをみた時、お二方の狂気じみたフィジカルとメンタル、そしてトラブルを資材取得のチャンスにちゃっかり変えてしまうなんとも言えない逞しさを感じました。

そう言えば私、以前大阪で地震があった翌日に学校行った事思い出しました。結構みんな、後輩とか特に自主休講してたんですけど。

理由はまあいけるやろという天性のポジティブ&不謹慎野郎だったのと、あともし被災しても絶対家より学校の方が安全かつ便利やんと思ったからです。

だってもし建物が倒壊しても、チェーンソーもインパクトも単管もあるし溶接もできるし資材豊富だし・・・て思ったら、仮設住宅できるの待つより作った方が早くないですか?え、別にこれサイコパスじゃないですよね私?

自分で考えて行動し生き抜く力ほど信用できるものはないと思います。

(全然自宅待機した人を悪くいうつもりはありません!それも術の1つだし、てか批判するほど他人の行動に興味ない。)


あ、そう言えば台風のせいで、私たち芸研のメンバーも被害に遭いました。

実は釜山出身の留学生とともに、釜山旅行に行く手筈だったのです。

しかし関空が水の都となってしまい、出国できなくなりました。

また炎上しそうですけど、ちょっと水没した関空・・・いや被害は承知ですけど、パンダコパンダの雨ふりサーカスが大好きで・・・ね・・・あやっぱなんでもないです。



で、今回の日誌は本当は釜山旅行について書かなくちゃいけない予定でしたが、代わりに私の先月のソウル旅行を紹介しようと思います。

いろんな国へ旅行しましたが、その中の上位に入るくらいソウルめちゃめちゃ楽しかったです。

その理由の1つとして、ご飯が最高に美味しかったことがあげられます。

私の実家が結構韓国食よりなんですよ。父方がそっち系ですしね。

だから普段からチゲとかプゴク食べるし、正月のおせちの重箱にはカンジャンケジャンとか豚足などが入っています。お雑煮もトックやった。

カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)を一回おじさんに大量にもらって、本当に持って帰られなかったので近所のマクドに捨てたことあります。これぞ生物兵器テロ。

しかし普段から食べることは多いけど、やはり本場の味は違いましたね。

ということで今からソウルで美味しかったもの特集をしたいと思います!

朝ごはん

韓国は早朝から始まるお店が日本より多い気がします。



私は明洞のホテルに泊まりましたが、近くに美味しいお粥屋さんがありました。

朝6:30から営業されてます。



アワビのお粥です。出汁の味が濃くて朝から最高に幸せでした。



かぼちゃのお粥も別日に食べました。濃厚。喉が溶けるんじゃないかというくらいのかぼちゃペースト。



韓国の市場に行くと、ここはユッケ通り、キムチ通り、干物通り・・・みたいな感じで、区間が食べ物によって分けられている場合があります。

私の父が、小さい頃お母さんに作ってもらったカルチジョリム(タチウオの煮付け)食べたいと言い出したので、タチウオが有名な南大門に行った朝もありました。



こんな感じでおかあさん達仕込みしてます。これ全部タチウオ屋さん。




どの店にしようかとぶらついてたら、1人のおかあさんが「うちが一番美味しい」と自信満々にゴリ推してきたのでそこに入りました。



確かにとても美味しかった!タチウオはもちろん、鍋の底に敷き詰められた少し焦げた大根に味が染み込んでました。



サービスでケランチム(韓国風茶碗蒸し)ついてきました。これ大好き!ふわふわのだし巻き卵オムレツみたいなん。気前いいですよね。こっちが心配になるくらいサービスが良いです。

昼ごはん

朝ごはんをしっかり済ませていたので、昼はさっぱりしたものや屋台で食べる事が多かった気がします。



これはビビンククス。見た目より辛くないです。



マンドゥ好き!ここはひとつひとつが大きくて食べられるか心配になりましたが無事完食しました。



明洞の屋台でハットグ(韓国式ホットドッグ)食べました。砂糖をまぶした揚げパンに大量のチーズが入ってる感じです。よくkpopアイドルとか食べてるの見ますよね。のびのびしてたのしい。












これは東大門の広蔵市場です。活気がやばい。おかあさんたちの押しの強さハンパないです。ところでなんでみんなパンチパーマなんだろう。



センソンジョン(白身魚のチヂミ)とキムパ(韓国風海苔巻き)です。

ちなみに韓国ではチヂミとあんまり言わないと教えてもらいました。チヂミはもともと方言の一種で、正確にはジョンっていうらしい。

そう言えばここのお店でiPhone無くしたんですよ!正確には無くしてなんかなくて、父が間違えて自分のポケットに入れてたという。なにしとんねん。

でも働いてるおかあさんたちが自分のことのようにすごく心配してくれて国境を超えた愛を感じる事ができました。脳内のマイケルジャクソンがWe are the world 歌ってた。


夜ご飯
夜ご飯は豪勢にいっぱい食べました!



こっちはみんな大好きサムギョプサル〜私肉の中で一番豚が好きです。

でも肉よりこのお店の付け合わせで出てきたミョンイナムルが衝撃的でした。画像の左上の萎びた葉っぱみたいなん!

行者にんにくの葉の漬物っていうの?初めて食べました。美味しすぎて百貨店で買って帰ろうと思いましたが、百貨店よりこのお店の方が美味しくて・・・いやまだまだ知らない珍味がありますね。



これは!!かつて私がマクドでテロを決行する際に使用した生物兵器!!カンジャンケジャン!!!

蟹をしゃぶった後は、蟹味噌が入った甲羅にね〜ご飯グチュグチュして食べるんですよ。

チャミスル(焼酎)と良く合います。

この後酔っ払って煙草吸って帰ったらホテル前で盛大に転けましてね。久々に膝の皮膚ずり剥けどっかいった。タイ人ぽいおじさんに助けられました。


お菓子

私はもうそれはそれはGS25というコンビニを愛しています。ここのオリジナルのお菓子全部美味しすぎるんです。



おすすめはこれです。フルーツ味のグミみたいなものが、ミルクでコーティングされていて、不思議なふわモチ食感です。こちらはおそらく夏季限定のスイカ味。デフォはいちごとコーン味。

ちなみにまた私の偏見ですが、韓国ではスイカが人気なように感じます。



どこ行ってもスイカスイカスイカ・・・天下スタバもスイカ味のドリンクを韓国限定で出してました。



これは!私もよくわかりません!!

ロッテ百貨店で売ってました。韓国の伝統菓子ではあると思いますが・・・豪華なソンピョン(餅)?ヤクシク?(おこわ的な)

様々な木の実が入った素朴な味です。私はこの謎餅が恋しくてたまりません・・・。


いかがでしたでしょうか?お腹空いてきました?私は書きながら空いてきました。

食べる以外にもたくさん楽しい事しましたよ。特にショッピング面白かったです。

化粧品と服を買い込みました。ちなみに私、いつも旅行先で服を買った後、トランクケースを軽くするため日本から持ってきた服は現地で捨てる事が多いです。

新しい服を着て日本入りするのですが、それを大学の先輩に話したら泉ピン子と一緒やって言われました。ピン子か・・・。

来月も韓国に行く予定をしているので、もっと食べてもっと買い物をしようと思います!

釜山にも行きたいな〜。私の親戚が釜山でアヒル料理屋さんを始めたらしいのですが、名物がアヒルと漆の鍋だそうです。

もう本当にただアヒルと漆の木をぶち込んだだけのものらしいですが、体にとても良いとのこと。

しかし、やはり漆という事で、体質によっては胃が焼けただれる場合もあるみたいです。

それも一度食べてみないと分からないらしい。体良くするためにリスク冒しすぎでは?

工芸科の人は是非一度お試しください。

それでは!アンニョン!


4回生 泉ピン子