2017年7月12日水曜日

2017年7月12日

前期合同発表

気づけば7月も三分の一が過ぎました。まだ心は5月半ばくらいなのですが。
さらに言えば2017年も半年が終わっていますね……おそろしいことです。

7月といえば学期末、学期末といえば合同発表の季節です。
本日は前期合同発表の1回目でした。(人数が多いので2回に分けて行います。)
日誌でも何度も書いていますが、合同発表とは、総合芸術学科(学部生)・芸術学専攻(院生)の学生が、研究の成果を発表する場です。

本日は5名の方が発表しました。ゼミが違う学生の発表を聞くことが出来るのが、合同発表の楽しいところです。

全学生・全教員参加で行われるので、会場は新研究棟(※京芸で唯一エレベーターがあるきれいな校舎)のお部屋です。

本日は卒業・修了予定の学部4回生と修士2回生の発表がありました。私は修士1回生なので来週発表です。
本日発表の人たちは皆さん昼休みまでにきちんと準備を終えていたので、見習わなければ……と思いながら見守っていました。
私は学部生時代、毎回発表原稿・スライドが直前まで完成せず、B'zのギリギリchopを流し、泣きながら準備をしていたので、心を入れ替えて早めの準備を心がけたいと思います。

なお、今日発表だった友人は発表直前、緊張のあまり何故かゴリラのようにドラミングをしていましたが、来週は我が身です。



それから、2017年度オープンキャンパスのお土産が完成しました!
げいけんちゃん風神雷神缶バッチです~
総芸ブースでもらえるのでぜひ来てください!

いろいろな場所につけて楽しんで欲しいですね。


京都市立芸術大学美術学部オープンキャンパス
日時 2017年8月6日(日)10:00~17:30
会場 京都市立芸術大学
オープンキャンパスHP

修士1回生 柴田