2014年5月27日火曜日

2014年5月27日

見学会

爽やかに晴れわたった先週末、芸研の有志でドライブ見学会に行ってきました。
まずは24日土曜日。
滋賀県のMIHO MUSEUMの「江戸の異国万華鏡展」。
ここはご存じのように、山中深いところにあって、車がないとなかなか行けない場所です。

展覧会は更紗やびいどろ、オランダの焼き物など、江戸時代に愛されたエキゾチックな舶来品を万華鏡のように紹介するものでした。
特に、更紗は充実した出品でした。

滋賀県立陶芸の森に移動。

ここではまず、カフェで食事。
今回の特別展がイギリス関係なので、スペシャルメニューとして、ローストビーフをメインにしたプレートがありました。

おいしかったのですが、お値段の方もスペシャルだったので、学生にはちょっとつらいかも。天気が良かったので、外のテーブルで食べました。
展覧会は「現代イギリスの陶芸」というもので、バーナードリーチ以降のイギリス陶芸を幅広く紹介するものでした。
この場所で滞在して制作していたレジデンス作家の作品のコーナーもありました。それぞれ信楽の思い出を語ったコメントを寄せていて、日本の田舎と世界がつながっている不思議な感覚を覚えました。

そのあと、同じ信楽にある山田牧場で糖分を補給しました。
ここには牛だけでなく、山羊、ポニー、孔雀、ダチョウなどいろいろな動物がいました。
チーズケーキが有名みたいです。
私はソフトクリームを食べました。
買って帰ったドリンクヨーグルトは、固形分が上に浮いてくるような濃厚なものでした。
場所はわかりにくいですが、おすすめです。

そのあと、大津の瀬田にある「数寄和」というギャラリーに寄りました。
うちの大学の博士課程に在籍する谷内春子さんの作品が展示されるということで見てきました。このギャラリーは表具屋さんが経営しているということで、日本の住宅に合う作品が多かったように思いました。

24日はここで解散。25日の分は、また明日更新します。